くりちょろ日和

2匹の猫と暮らす愛猫家です。アメリカンカールのくり君とシンガプーラのちょろ君の日常を気ままに綴っていきます。

暑いと猫って溶けがちだよね

先日、エアコンの掃除を業者さんに依頼した所、15,000円で新品のような効き具合に回復しました!

 

ほんと、素晴らしいです。

掃除中は、汚れが酷すぎてちょっとびっくりしましたが、どうやら猫を飼っていると細かい毛が溜まりやすいんだとか。

 

f:id:kenpi0331kun:20200602140553j:image

 

エアコンを使わないとちょろ君は、完全に「夏バテ」です。

もう、見るからになるそうです笑


f:id:kenpi0331kun:20200602140558j:image

 

くり君は、なんだか涼しそうな顔してますが、サーキュレーター の前にしっかり陣取っています。


f:id:kenpi0331kun:20200602140543j:image

 

猫は、もともと砂漠の生き物だから暑さに強いなんて話も聞いたことがありますが、我が家の猫たちはそんなことなさそうです。

 

猫も、暑すぎると元気なくなりますし、熱中症にもなります。

 

これからの季節、中に気をつけておかないとですね。

 

余談ですが、サーキュレーター を使うとエアコンの効きが段違いで良くなるので、節約のためにもおすすめですよ。

 

エアコンの冷風が部屋に循環するように設置しましょう。


f:id:kenpi0331kun:20200602140548j:image

 

今年は、まだエアコンフル稼働ではないので空気循環用に回しています。

 

空気清浄機と併用すればアレルギー対策にもなるのでおすすめです。


f:id:kenpi0331kun:20200602140602j:image

 

くり君は、その風を受けながらまったりしていることが多くなってきましたね。

 

これから、どんどん暑さが増してきます。飼い猫が熱中症にならないようにできる限りのことはしなきゃです。